裏瓦

面白ニュース、ビックリ画像、海外記事、マスコミが伝えない事など



【 中国 】就職難で公共トイレ清掃に大卒者殺到【 動画アリ 】

ついにここまで来たか。

sina新浪网
公#21397;所01_convert_20090527170005

-excite-
中国蘇州市が応募した“公衆トイレ所長”に大卒学生4名が採用されたとテレビ局、遼寧衛視の「第一時間」が伝えた。応募条件は小学校卒以上であり、中国インターネット上では「人材の無駄ではないか」との声が上がっている。

 2003年から蘇州市は300の公共トイレを設置、無料開放を進めており、今回58ケ所の各公共トイレで管理人を募集した。応募者870名中、大卒者40名が参加し、4名が採用された。抽選方法は抽選であった。

 職務内容は2年間のトイレ管理。政府から与えられる運用費は11万元から14万元(約16万~20万円)で水道代、施設修理費、清掃員の給料などを管理する。管理がよければ年末にボーナスももらえる。

 このニュースを受け、中国大手サイト新浪網(SINA)では「40名の大卒者が“トイレ所長”に立候補したことをどう思うか?」とのタイトルで大規模なインターネットアンケートが実施されている。

  2009年5月26日現地時間15:00、投票数は1万1429票。「理解できる。就職難の現在、どんな仕事内容であれ自立ができるなら価値がある」 53.9%(6156人)。「理解できない。小学校レベルの学歴しか求めていない仕事を大学生が行うのは人材の無駄遣いだ」37.4%(4276人)。「どちらとも言えない」8.7%(995人)。

 「理解できる」派の意見としては、「就職難の現在、就職にありつけただけでもいいのでは?」、「本人もまさか一生続ける気でもないだろうし。一種の経験だ」と経験の一つとしてはいいのではとの意見が比較的多く見受けられたが、中には「大学生だから何だ?そんなに偉いのか?ちょっと知識があるだけじゃないか」という意見も見られた。

 「理解できない」派からは「学費の無駄だ」、「大学まで出てトイレ掃除なんてかわいそう」という意見から「小学校卒の人用の求人にまで大学生が流れ込んでくると、学歴のない人はどうすればいいのだ?」と就職事情を心配する声も多かった。

テーマ:痛いニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinobiya77.blog78.fc2.com/tb.php/23-e23417db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

