裏瓦

面白ニュース、ビックリ画像、海外記事、マスコミが伝えない事など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいのだ! 田んぼに浮かぶバカボンのパパ~西和賀

田んぼアートは若者を取り込めるか?


20090626-kt_bakabon.jpg

-IWANICHI ONLINE-
25日の北上・西和賀地方は高気圧に覆われた影響で気温が上昇し、北上市では30・7度と今年初の真夏日を観測した。西和賀町の下前地区では、休耕田を利用して地区民で取り組んでいる「田んぼアート」の絵柄が苗の順調な生育とともに浮かび上がり始めた。

 製作に中心的に取り組んできた畠山英一さん(57)=同町下前=によると、活動は下前地区の中山間直接支払制度第2期事業の一環として、「自分たちだけでなく、ほかから来た人たちも楽しめるようなものを」と2008年から実施。今年も地区民の協力で今月に入り、7種類のモチ品種を植えた。

 今年のデザインは故赤塚不二夫さん作品の人気キャラクター「バカボンのパパ」で、まぶしい日差しを受けて水田に浮かび上がる愛らしい笑顔が印象的。畠山さんは「皆さんに来て、見てもらえれば」と語っている。
【写真】下前地区で行っている「田んぼアート」で浮かび上がるバカボンのパパ

世界でも流行ってるらしいですね。
海外版アート

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinobiya77.blog78.fc2.com/tb.php/80-95530905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。